さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月23日

孟宗竹林。

先日の函館公園内の孟宗竹
孟宗竹林。

孟宗竹としてはここ函館が北限だとか?

孟宗竹林。

いつもは気にかけたことあまり無かった竹林(笑)
孟宗竹林。
まっすぐの伸びてる竹は威厳があるよう!

あは!世の中、紅葉で赤や黄色の写真多いのに
ここは緑!(笑)

でも少しずつ秋色になってるわね~
公園前の噴水も止まって
枯れ葉の掃除してる方が居ました。
孟宗竹林。



そうです!秋です!
今朝、職場で栗とプルーンを頂いて♪
主婦、3人で分けたぁ~~♪

孟宗竹林。
プルーンは熟して食べごろ♪

早速、妹家に持ってって
料理をしてもらいました♪

鬼皮?だか言うの?
初めて剥いてみました。
妹が5個以上剥いてるのにスナは1個剥いて。face12
それも綺麗にならないし!
手は痛いし指が黒くなるので止めた(笑)

妹とパパ姉さま二人に任せておけば大丈夫!
手早い人にはスナは邪魔かも~?(笑)

で、見る見る内にどんぶり1個分!
蒸し器で。
クチナシの実を入れて♪
孟宗竹林。

見届けて(笑) 帰ってきました!
明日は栗ご飯が出来ていることでしょう♪

先日のカフェで。
孟宗竹林。

孟宗竹林。


あなたにおススメの記事


Posted by スナっち at 19:45│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんわ^^
美味しそうな栗~
今年は送れなかったから、悲しかったわ
でもよかったね~
明日は栗ご飯だね
楽しみ~って私は食べられないのね(ノω・、)…(シュン)
Posted by nyanko at 2012年10月23日 19:56
           >にゃんこちゃん。

      全部、盗まれたの?!
      プロ集団の仕業か?

      にゃんこ家の山の恵みは
       妹が楽しみにしてるから残念だったよー(泣)
Posted by スナっち at 2012年10月24日 07:35
おはよう♪

いつもきれいな自然の写真♪気持ちに余裕がなくてコメントを見送ってた!

竹林って大好き~♪目黒も竹林は多かったんだけど今はだいぶ少なくなってる。。目黒は鷹番とか地名があって徳川さんのお庭だったからね。

栗ごはん、いまから楽しみでしょ♪笑
Posted by 345 at 2012年10月24日 08:23
           >34ちゃん。

        うん!竹ってまっすぐで気持ちがスカッとするよね~♪

        34ちゃんは竹を割った性格?(笑) だね♪

        はい!栗ご飯、頂いてきました~♪
Posted by スナっち at 2012年10月24日 18:47
なんだか忙しくなりました。
仕事が決まりました。
まだ内緒にしておくつもりです。

やはり今までの経験を活かしたくて、在宅介護にしました。
家から歩いて行けます。
パーキンソンの奥様です、寄り添ってあげたいんです。
病んでいる人が一番辛いですよね。

紅葉は遅れていますね~青々しているのでビックリです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年10月24日 19:12
            >サンダーさん。

       あら!良かったですね。
       えらいな~
       
        サンダーさんなら10年もご主人の
        介護なさって たしか資格もありましたものね。
        毎日ですか?

        なにより家から近いって一番いいかもね♪

        無理なさらない程度にがんばってね☆
Posted by スナっち at 2012年10月25日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
孟宗竹林。
    コメント(6)