さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年03月28日

北海道新聞 「朝の食卓」

昨夜は満月だった?

北海道新聞 「朝の食卓」

なんとなく窓の外を覗いたら綺麗な月夜で。

スマホだと勝手にフラッシュついて・・・
はい!これで精一杯のお月様撮影(笑)





先日の新聞ですが、「朝の食卓」ってコーナーで、
朝から、微笑ましくて気持ちがさわやかになりました。

あは!長いけど載せてみます!


   「雪が解けたら」


   ”あれは確か、一年生の理科の時間。
   
    「雪が解けたら何になるか知ってる?」と聞いたら、

   みんな張り切って 「水になる」と答えました。
   ところが遅れて後ろの方から 

   「春になる」って声が聞こえたのです。
   
   みんなドッと笑いました。

   「やっちゃん、またー」。

   声の主がわかり、みんなやっちゃんの方を振り向きました。
   そう言ったのは、やっちゃんは何かにつけ
   ちゃかしてばかりだからです。

   ところがその時、やっちゃんはいつになく真剣な声で、

   「だって、雪解けたら春になるんだべや」と、むきになって言い返したのです。

   「何言ってるんだ。 雪解けたら水になるんだべ」

   みんなも私も、笑いながらやっちゃんをからかいました。
   後になって、私はその時の言葉が妙に気になってきました。

   「雪が解けたら春になる」 なんと素敵な言葉でしょう。

   「どうして春になるって言ったの?」と後日、やっちゃんに聞いてみました。

   するとやっちゃんは

   「納屋で父さんが、やっと あったかくなってきたなあ。
     さあ、雪が解けたら春だ。
    そしたら仕事が忙しくなるぞと言ったんだ」

   と話してくれました。

   父さんの言葉をしっかり覚えていたのです。

   私はそんなやっちゃんのすてきな言葉をエラーしてしまったのです。
   いつの間にか忘れていました。”

    

        「心を育てる教育を」     元小学校教諭  渡辺貞之

   

    
    あは!スナ婆はやっちゃんの性格好きよん(笑)
    このコラムの時代はわからないけど
    やっちゃっんは、今頃は青年期頃?
    心優しい素敵な人間になってるでしょうね~


    この先生もその時に聞いてあげて
    み~んなに教えてあげれたかな~?





北海道新聞 「朝の食卓」

スナ姉妹の孫たちも、心の教育が育つといいな~♪

札幌へ帰るユイっちに欲しがってたカチューシャを
持ってきてくれた、ももちゃんです。
お揃いでパチリ♪





北海道新聞 「朝の食卓」

喫茶「シャローム」で。



定例のicon54(笑)

北海道新聞 「朝の食卓」

牛丼と具沢山味噌汁。

ごちそうさまでした。



   


あなたにおススメの記事


Posted by スナっち at 07:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道新聞 「朝の食卓」
    コメント(0)