さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月28日

旧遺愛女学校宣教師館。

明治41年(1908年)建てられた宣教師の住居。

2001年国の重要文化財に指定。  と、資料にあります。


3日間、内部を一般公開すると言うので行ってきました。


ホワイトハウス。

と言うだけあって白壁が洋館っぽい。

旧遺愛女学校宣教師館。

正面はよく撮るので東側方向を撮ってみました。







遺愛学院の卒業生ではないけど春は桜シーズンによく来ます。

受付を通って行く緑に囲まれた道は

生徒たちが体育授業中のようでした。

旧遺愛女学校宣教師館。






おじゃましま~す!

旧遺愛女学校宣教師館。

あちこちで生徒さん達が笑顔で挨拶してくれてるよ♪

そして可憐な花をさりげなく各部屋に飾ってました♪






旧遺愛女学校宣教師館。








軽井沢彫。

旧遺愛女学校宣教師館。









旧遺愛女学校宣教師館。









旧遺愛女学校宣教師館。







一部分しか載せてないけど家具調度品や備品は当時のまま

当時の贅沢品がいっぱい!

氷で冷やす木製の冷蔵庫や洗濯機。

良い状態で保存されてるそうです!

気が向いたらアップしよう!(笑)


和室もあってびっくり!





旧遺愛女学校宣教師館。


寝室に本棚も当時のまま。

テニスのラケットが置いてあるってさすが!


遺愛の生徒さん達、こんな立派な歴史を持つ学校で学べて幸せですね♪

今日(25日)はありがとうございました♪







話変わって(笑)

函館はGLAY一色ですが。

昨日27日、妹家で食事後ダンダン?(笑)と響く音が?

そうなんです!風に流されて緑の島でライブ中の音響が響いてくるのです!!!

おー!!!なんか一緒の空気吸ってる?(笑)

ベイエリア方面はにぎやかだろうね~

パパさん(すないも旦那)が   「赤レンガ倉庫群に行ってみる?」

 「いやだー(笑)」


ようするにー

今でも雨の降りそうな重ーーーーーい雲が垂れ込めて

函館山は全然見えなくてさ!


7時過ぎのドーン!

ん?!

我が家の二階から花火が見えて!!!

おー!緑の島方向です!

残念ながら雲に半分ほど隠れてボヤーっとしか見えませんがface12


気にならないほどの霧雨か?

でも無事に一日目は終了したようね♪




どうか今日最終日もお天気が持ちますように!

そして事故もなく無事成功して終了できますように!







今日の天気icon02

・・・はい!GLAYが滞在中は函館の空もグレイ色・・・












目の前が明るい画像を(笑)

旧遺愛女学校宣教師館。

札幌のゆいっち♪

ゆいママが結婚披露宴した場所で花火大会を見物face05

いいねicon14











スナの大好きな妹作成「きのこカレー」

旧遺愛女学校宣教師館。

ごちそさまでした。icon54





あなたにおススメの記事


Posted by スナっち at 12:10│Comments(2)
この記事へのコメント
北海道は素敵なところ一杯あって
いいな~♪
ゆっくり旅したいです
Posted by にゃんこ at 2013年07月28日 14:57
            >にゃんこちゃん。

       住めば都。 って!(笑)

       自分の住んでる所って外部者からは見れば
       素敵な場所が、いっぱいあるのよね~♪

       

       
       
Posted by スナ婆 at 2013年07月29日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧遺愛女学校宣教師館。
    コメント(2)