さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年01月05日

今年の満月は。

松の内ですが今日1月5日は父の祥月命日。

好物のお餅に大好きな餡を添えて。


今年の満月は。



ふと。 元旦の道新卓上四季から。 抜粋。

   「冬はおもいきって寒いのがいい。
        
    風はおもいきって冷たいのがいい。

    鉄は熱いうち、餅はつきたて。

   
   冬のおふくろの言葉をまだ覚えてる・・・云々」 とありますが、

私は餅と言うと父を思い出す(笑)

最後の明治生まれの典型的な人で

寡黙で働き者。 子煩悩で実直を絵でかいたような(笑)

お酒は飲めず甘党一色でした。

白砂糖に湯を入れて食べたり黒砂糖をご飯にかけて食べたり。

ぼた餅も大好きでしたね~♪

なので私たち子供もお菓子にことかかない?(笑)






そして5日の今夜は今年初めての満月。

昨夕、妹が玄関前で東を向いて手を合せてて。

ん?!なに?!

外へ出たらきれいなお月様が上がってました。

今年の満月は。

妹家の近所は昭和の風景を思い出させるような家々が残っています。

私も昭和から抜け切れてないけどね(笑)











そうでした!

3日の日。 箱根駅伝です!   いまごろ・・・(笑)

日本放送テレビから。

今年の満月は。
 
総合一位でフィニッシュにた青山学院のアンカー!icon43


今年の満月は。

そして歓喜瞬間を待ってる部員たち♪

創部初の優勝だもんね~! おめでとうicon66icon66icon66






こんな調子で家の中でテレビと遊んでましたわ(笑)









妹家のチビズも大人になっちゃって
私の出る幕はありませんしねface12

今年の満月は。

ゲームで遊んでるかと思えばこんな顔で喜んでるし(笑)







ゆいっちがブームのファンルームでブレスレットを作ってくれた~♪

今年の満月は。

好きなカラーブルーです♪

ありがとう♪


さてと。

昼飯時間、今年初の餅でも食べるかな~(笑)

























あなたにおススメの記事


Posted by スナっち at 13:02│Comments(2)
この記事へのコメント
ここの所、お月様がとても綺麗ね?
すっかり、ロマンチックな気持ちの陥っています(笑)

雪も落ち着き、春待ちと惜しい今日この頃・・・
お正月も終わり、次は梅の季節・・・

まずは風邪引かないよう~お元気で、水中花を楽しもう~(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年01月05日 22:05
>たんぽぽさん。

猛吹雪の今日ですが
そちらは如何?

四国や静岡では
梅開花のニュースなのにね(笑)

本格的な寒さはこれから
風邪に気を付けましょう!
Posted by スナっち at 2015年01月07日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の満月は。
    コメント(2)