さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2013年07月16日

繁忙終わり。

二日間、すないも家の手伝い終了で今朝はボー

雲ひとつ無い真っ青な空!
真っ赤な太陽?   まぶしくてカラーは見えないけどface07

湿度は低く風も爽やかで、こんな午前中は散歩♪

北大水産学部の横を流れる小田島川住人?住鴨(笑)

繁忙終わり。

向こう側から泳いで来たので橋の上で見てたら
急にUターンしちゃった(笑)

なんも・・・襲わないのに・・・face12





その川沿いの「ななかまどの実」

繁忙終わり。

秋になると、実が真っ赤に。
空に映えていい感じなのよね~♪








逆方向に川沿いを歩くと昭和公園。
・・・疲れてるから止めた(笑)

その昭和公園のとなりで家庭菜園の畑があって
赤い花が目に付いたよ。

繁忙終わり。

「豆の花だと思うけどなんの豆だべな~?」

となりでここの地主のおばさん。

「はなまめだよ」


はい!とっても笑顔の優しい農家の方。
いっぱいお話してくれたよ(笑)

繁忙終わり。








すないも家では、パパさんが仕入れてきたガンゼ。

繁忙終わり。

美味かった!





そそ!昨日のお手伝い時の三時icon51

繁忙終わり。

ネットぱんちゃんが言ってたけど
私は少し忙しいほうが合ってる?
ケーキも当たるしね~(笑)






繁忙終わり。









あなたにおススメの記事


Posted by スナっち at 11:28│Comments(3)
この記事へのコメント
美味しそう~!!
鴨の親子も涼しそうだね
Posted by nyanko at 2013年07月16日 11:41
すなお婆ちゃん こんにちは!
毎日 可愛いお孫さんの写真と記事に 癒されています。 ありがとう。

僕の子供の頃は、立待岬で潜って採ったガンゼ(茶色の針が短い、えぞばふんうに)を、持っていった薪で焼いたり、黄色い身を生ですすっていましたよ。
ムラサキウニ(針が長く、身が白く水っぽい)はノナと呼んでいて、ほとんど食べませんでした。
今から思うと、戦後の食糧難のなか、立待岬の海では随分贅沢させて貰っていたんだなぁ~と思い、感謝しています。 そうそう、アワビもネンブリ(ツブ)も獲り食べ放題でした。勿論漁師さん公認です。
もう一度潜ってみたいけど、上がってこれないな。
Posted by 宮 at 2013年07月16日 14:01
             >にゃんこちゃん。

        水産学部の横にある小川だけど
        汚れてるのよね~・・・

        カモさんも可愛そう(笑)




              >宮さん。

        初めまして☆
        自己満足のみのブログを見て下さり
        こちらこそありがとうございます。
        
        あは!画像は紫うに(ノナ)ですね(笑)
        早々 美味しいのはバフンウニでしたね♪

        あわびも海水で洗って即食べましたよね~
        
        ほんと!海の幸に感謝です!

        今は、漁師さんに叱られる(笑)
Posted by スナ婆 at 2013年07月16日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
繁忙終わり。
    コメント(3)